Ride on a ちゃり

パワー不足のエンジン搭載ロードバイクの走行記録

リハビリライド:春の気配の観音崎

近所のモクレンが咲き始めました。青空を背景としたフラクタルな姿が印象的です。

f:id:saetta0404:20170226214244j:plain

回復は順調、体調もいいので、先週よりリハビリライドを開始してます。

2月19日:八景島

走行距離:45.9km、獲得標高:121m、消費エネルギー:987kcal

まずはフラットなコースをゆっくり走ってみようと、気温が上がるのを待って11:00にスタート。産業道路を25km/h程度で八景島往復、久しぶりの風を切る感覚が新鮮です。ペダリングはお腹の傷には響かず、ひとまず安心。二周目は、国道16号線新杉田から金沢八景間の緩いアップダウンで、どのくらい登れるのかを確認。力まずゆっくり走る分には、問題はないようです。

f:id:saetta0404:20170226214453j:plain

f:id:saetta0404:20170226214513j:plain

2月25日:八景島

走行距離:48.6km、獲得標高:126m、消費エネルギー:1,158kcal

先週と同じコースをケイデンス80を目標に走行。50km程度で心地よく疲れてしまうので、完全復活までの道のりは長そうです。

f:id:saetta0404:20170226214531j:plain

本牧市民公園に寄り道して、走行距離を少し稼ぎます。

f:id:saetta0404:20170226214555j:plain

2月26日:観音崎

走行距離:65.6km、獲得標高:284m、消費エネルギー:1,360kcal

走行距離、獲得標高を少しアップしてみることにし、観音崎を目指しました。いつでもリタイヤできるように、輪行セットを背負って走ります。

馬堀海岸の直線。薄く霞む空に春の気配を感じます。

f:id:saetta0404:20170226214614j:plain

観音崎三浦半島一周の時は単なる通過点で、これまで観音崎公園をじっくり歩き回ったことはありません。そこで今日は靴を履き替え探検してみました。

こんな石碑あった?今まで気づきませんでした。

f:id:saetta0404:20170226214636j:plain

私は、観音崎の駐車場のところから見える白い構造物が灯台だと思っていましたが、これも大間違い。東京湾交通管制センターでした。

f:id:saetta0404:20170226214651j:plain

公園の遊歩道を海岸先端部分まで行ってみました。海藻で滑るためビンディングシューズでは危険です。

f:id:saetta0404:20170226214721j:plain

f:id:saetta0404:20170226214737j:plain

f:id:saetta0404:20170226214754j:plain

観音崎灯台は、道路からは見えない位置にありました。入場料200円で灯台に登れるのですが、対岸の房総半島が霞んでいるので、今日はパスです。

f:id:saetta0404:20170226214830j:plain

駐車場から見えた東京湾海上交通センター。こちらは中には入れません。

f:id:saetta0404:20170226214850j:plain

本日一番春を感じた景色は、観音崎から浦賀方面へ少し走った鴨居漁港のあたりの海でした。

f:id:saetta0404:20170226214905j:plain