Ride on a ちゃり

パワー不足のエンジン搭載ロードバイクの走行記録

6月の走行記録。梅雨明けしてしまいましたね!

大井川源流域から戻ると予想通り梅雨入りとなり、週末の天気と相談しながら近場をブラブラしています。春のシーズンに予定した未舗装路は一通りクリアしたので、タイヤをグラベルキングSKからグランプリ4シーズンに交換。この交換作業は、タイヤが嵌らず難航、前輪を交換するだけで掌にできた豆が潰れて作業ストップ。一週間がかりの大仕事となりました。こんなことで、路上での修理ができるのか不安になります。

曇り空の中、久しぶりにヤビツ峠に行くと、菜の花台から先は雲の中、完全にウェットなコンディションでした。こんな天気でもヤビツ峠にはたくさんの自転車がやってきます。最近は、自転車だけでなくランの人も急増中、ヤビツ峠は大人気です。

f:id:saetta0404:20180630102807j:plain

紫陽花の季節なので、色々と撮影して種類を調べようかと思ったのですが、翌週は、すでにピークを過ぎてしまって、企画として成立しませんでした。

f:id:saetta0404:20180630102843j:plain
f:id:saetta0404:20180630102921j:plain
f:id:saetta0404:20180630102856j:plain
f:id:saetta0404:20180630102910j:plain
紫陽花

翌週は、雨雲が通り過ぎるのを待って11:00ごろ出発。ブラブラと横須賀までやって来ました。ベルーニ公園に立ち寄ると護衛艦が集結しています。平和な証拠?、OKです。

f:id:saetta0404:20180630103044j:plain

ちょうど、横須賀港巡りの遊覧船が通過して行きます。お客さん満載です。大人気なんですよね、このツアー。

f:id:saetta0404:20180630103104j:plain

久しぶりに三浦半島を一周することにしましたが、この日は比較的体調が良く、軽い向かい風も苦になりません。あみちゃん坂では、初めて他のロードバイクを追い抜くという快挙を達成します。

f:id:saetta0404:20180630103126j:plain

夏の気配が漂う毘沙門湾

半島先端部の畑は、スイカの季節です。すでに露地物の大きなスイカが実っています。でもまだ6月中旬、自分の季節感と現実がどうもズレています。

f:id:saetta0404:20180630103144j:plain

雨上がりの畑に夏の日差しが照りつけ、水蒸気が煙のように立ち上っていました。風景写真はどれもボンヤリとした表情になってしまいます。

f:id:saetta0404:20180630103202j:plain

岩堂山

梅雨の合間を見つけて遠征することを検討していましたが、何と関東地方に梅雨明け宣言。6月中に梅雨明けとなるとは、全く予想していませんでした。夏本番、標高1,000mから2,000mのゾーンを求めて、各地を彷徨う季節のスタートです。

 

6月9日(土)湘南国際村

走行距離;61.9km、獲得標高:384m、消費エネルギー:1,181kcal

6月17日(日)ヤビツ峠

走行距離;126.3km、獲得標高:1,217m、消費エネルギー:2,409kcal

6月24日(日)三浦半島

走行距離;104.9km、獲得標高:520m、消費エネルギー:1,656kcal