6月の走行記録。梅雨明けしてしまいましたね!
大井川源流域から戻ると予想通り梅雨入りとなり、週末の天気と相談しながら近場をブラブラしています。春のシーズンに予定した未舗装路は一通りクリアしたので、タイヤをグラベルキングSKからグランプリ4シーズンに交換。この交換作業は、タイヤが嵌らず難航、前輪を交換するだけで掌にできた豆が潰れて作業ストップ。一週間がかりの大仕事となりました。こんなことで、路上での修理ができるのか不安になります。
曇り空の中、久しぶりにヤビツ峠に行くと、菜の花台から先は雲の中、完全にウェットなコンディションでした。こんな天気でもヤビツ峠にはたくさんの自転車がやってきます。最近は、自転車だけでなくランの人も急増中、ヤビツ峠は大人気です。
紫陽花の季節なので、色々と撮影して種類を調べようかと思ったのですが、翌週は、すでにピークを過ぎてしまって、企画として成立しませんでした。
翌週は、雨雲が通り過ぎるのを待って11:00ごろ出発。ブラブラと横須賀までやって来ました。ベルーニ公園に立ち寄ると護衛艦が集結しています。平和な証拠?、OKです。
ちょうど、横須賀港巡りの遊覧船が通過して行きます。お客さん満載です。大人気なんですよね、このツアー。
久しぶりに三浦半島を一周することにしましたが、この日は比較的体調が良く、軽い向かい風も苦になりません。あみちゃん坂では、初めて他のロードバイクを追い抜くという快挙を達成します。
半島先端部の畑は、スイカの季節です。すでに露地物の大きなスイカが実っています。でもまだ6月中旬、自分の季節感と現実がどうもズレています。
雨上がりの畑に夏の日差しが照りつけ、水蒸気が煙のように立ち上っていました。風景写真はどれもボンヤリとした表情になってしまいます。
梅雨の合間を見つけて遠征することを検討していましたが、何と関東地方に梅雨明け宣言。6月中に梅雨明けとなるとは、全く予想していませんでした。夏本番、標高1,000mから2,000mのゾーンを求めて、各地を彷徨う季節のスタートです。
6月9日(土)湘南国際村
走行距離;61.9km、獲得標高:384m、消費エネルギー:1,181kcal
6月17日(日)ヤビツ峠
走行距離;126.3km、獲得標高:1,217m、消費エネルギー:2,409kcal
6月24日(日)三浦半島
走行距離;104.9km、獲得標高:520m、消費エネルギー:1,656kcal