Ride on a ちゃり

パワー不足のエンジン搭載ロードバイクの走行記録

リハビリライド3日目:ヤビツを試してみました

意外にも気温の低い週末を迎えました。これを利用してリハビリライド3日目は、山へ向かいます。目的地は宮ヶ瀬、土山峠で登りの感触を確かめるのが狙いです。気温が上がる前に登ってしまう作戦で5:00に出発しました。

大船まで来たところで

久しぶりに鎌倉に行くか!

と気が変わります。鎌倉はいつも大混雑しているので、早朝でなければ近寄る気になりません。

期待通り鶴岡八幡宮もひっそりしていました。

鎌倉に寄り道する気になったもう一つの理由が、蓮の花です。このシーズンの午前中しか見ることができませんので、チャンスを活かしましたが、結果は微妙です。源氏池には白い花がいくつか咲いていましたが、池の中央付近でしか咲いていません。平家池にはほとんど花がありませんでした。

鶴岡八幡を後にして滑川から134号線に入ります。夏場は大渋滞する134号線も朝6:00はスムーズ、海を見ながら気持ちよく走って江の島に到着。いつもの定点ポイントは海の家に視界が遮られているので、少しうウロウロして代わりの場所を見つけました。ここから先は、自転車も進入禁止です。

江の島から境川を遡って、宮ヶ瀬へ向かうルートもありましたが、追い風の134号線は気持がよく、もう少し走りたい気分。エーイと目的地をヤビツ峠に変更しました。

金目川を遡り、秦野に近づくにつれ、山が大きく見えてきます。三週間ぶりのヒルクライムで、ちょっとウキウキしてきます。いつからこんな変態的思考をするようになったのでしょう?

名古木交差点で信号待ちをしていると続々と自転車が到着、あっという間に10台程になります。まだ8:30です。

リハビリライドですので、タイム度外視でゆっくりと登り始めました。蓑毛の坂でオーバーヒートしたら即終了するつもりでしたが、ちょうど曇が出てきて気温も上がらず無事に通過し、峠を目指します。

菜の花台の少し手前で工事を行っていて片側交互通行になっていました。休日ですので工事は行っていませんが、無人の信号機で制御しています。これ大丈夫かな?と思いつつ工事区間に突入しましたが、予想通り私のスピードでは青信号の時間内では通過できません。対向車がやって来たため、停車して避けざるを得ませんでした。斜度10%の区間ですので再スタートで転倒する可能性があり、リスク回避のため30mほど自転車を押して上がりました。

そんなこんなで78分かけて峠に到達しました。今年のワースト記録を更新です。

今日のヤビツで一番印象に残ったのが花です。峠の手前1kmくらいのあたりに、神奈川県の県花である「ヤマユリ」がたくさん咲いていました。濃厚な甘い香りが漂っています。考えて見れば7月にヤビツに登るのは初めてで、今まで目にしたことがありませんでした。インパクトが強かったので、峠に到着後にわざわざ引き返して撮影しました。

宮ヶ瀬を目指して、裏ヤビツをダウンヒルします。気まぐれ茶屋の少し先で、いい雰囲気の木立があり撮影を試みてみました。曇り空でしたがウェットな感じが漂っていて、瑞々しさを演出していました。

裏ヤビツは基本的に登り専用としてきましたが、今日の裏ヤビツのダウンヒル、めちゃくちゃ楽しかったです。斜度がそれほど厳しくありませんので、私でもコントロールできるスピードに収まってくれて気持よく走れました。このところ凄まじいルートを走ってきたので、そう感じるのかもしれません。

いつもとは逆方向に走っているので、見える風景も違いました。このポイントではいつもは上流方向の写真を撮っているのですが、今日は下流方向に撮影してみました。

宮ヶ瀬まで下って来ると、予想以上に水位が下がっていました。利根川水系の水不足が心配されていますが、神奈川も心配になります。気温24℃で少しモワッとします。

伊勢原からの面白くない一般道区間40kmもそれなりに走り抜いて、15:00に無事帰宅しました。

スピードには難がありますが、登り、距離ともにそこそここなせることが確認できました。8月の第一週が会社の夏休となりますので、これなら遠征にも行けそうです。

走行距離:146.7km、獲得標高:1,344m、消費エネルギー:3059kcal

ガーミンとライトが干渉してうまく設置できないため、評判のレックマウントを導入してみました。いいお値段でしたが、ハンドル周りがスッキリして問題解決です。今日一日走り廻りましたが、ガタツキもなく合格です。