Ride on a ちゃり

パワー不足のエンジン搭載ロードバイクの走行記録

久々のロングライドでヤビツ峠

4月に、ヤビツ峠からの帰路で腹痛リタイヤして以来、ロングライドを封印していました。自転車の遠出をするようになって5年、道中で体調不良で走れなくなったのは初めての経験でした。それまで怖いもの知らずで走り回っていたのですが、自分の体に自信が持てなくなり、今年は抑え気味に行動してきました。10月に入り、気温もだいぶ下がってきたし、薬を飲み続けていますが、不調だった胃もそこそこ安定しています。ならばと、自走でのヤビツ峠往復にチャレンジして、様子を見ることにしました。

三連休の最終日、7:27@半年ぶりの江ノ島の朝です。

f:id:saetta0404:20171011191833j:plain

8:00@134号線を気持ちよく走り、相模川大橋を通過。いい天気です!!

f:id:saetta0404:20171011191857j:plain

いつものように平塚のデニーズで朝食を食べて、金目川を遡上します。「欠の上人道橋」(「欠の上」という場所に架けられた人道橋)の上から秦野方面を撮影。奥武蔵グリーンライン遠征時に見た埼玉の川とは、やっぱり雰囲気が違います。

f:id:saetta0404:20171011191940j:plain

9:41@自宅から55km、名古木をスタートしました。

f:id:saetta0404:20171011192001j:plain

鳥居までは元気よく進んだのですが、蓑毛の急坂をクリアしたあたりから、いつものノロノロ運転となりました。お尻も痺れてきて、今日は無事完走できればOKと言い訳を準備。

ほぼ同時に名古木をスタートしたトレイルランの女性に、峠の1km手前あたりで抜かれました。これはまずいと追走しましたが、最後には50m差をつけられる始末、情けないです。

f:id:saetta0404:20171011192202j:plain

11:04@ヤビツ峠に到着。

何と 83分 もかかりました。

何だか、走る毎にタイムが悪くなっていきます。年齢的限界説が囁かれます。ヤダな〜。

f:id:saetta0404:20171011192054j:plain

峠のおやつは、季節柄これにして見ました。

今日のヤビツは、人が少なく静かです。日向は暑かったですが、木陰は気持ちよかったです。

f:id:saetta0404:20171011192127j:plain

峠のロータリーにも秋の気配が

11:30@峠でたっぷり休憩し、写真を撮りながらゆっくりと下ることにします。

f:id:saetta0404:20171011192225j:plain

ヒルクライム中には目に入らない景色、秦野市

f:id:saetta0404:20171011192238j:plain

菜の花台のカーブ

f:id:saetta0404:20171011192257j:plain

工事は完了、白い壁が立ちはだかります

f:id:saetta0404:20171011192311j:plain

きつい急カーブの手前区間、こんなに眺めが良かったか?

f:id:saetta0404:20171011192326j:plain

静かな杉林、ここもそろそろ伐採か?

12:11@蓑毛まで下り、浅間山林道に入りましたが、ペダルを踏み込む際に力を入れると脹脛が痛みに悲鳴をあげます。仕方なく、力を抜いてゆっくりと上りました。予想以上に体にダメージが蓄積されているようです。

ヤビツ峠への道は自転車で賑やかですが、浅間山林道には人の気配はなく、静かな道を気兼ねなくノロノロと走ることができます。精神的にリラックスできているので、ガーミンが斜度13%とか14%を表示しても、不思議と落ち着いて上り続けられました。

f:id:saetta0404:20171011192346j:plain

ゲートを過ぎて、少し走るとヤビツ方面が見える場所があるのですが、ご覧の通りススキの壁で見渡せません。

f:id:saetta0404:20171011192414j:plain

f:id:saetta0404:20171011192451j:plain

草むらの隙間から手を伸ばして無理やり撮影

伊勢原側に気持ちよく下り、大山の清水屋駐車場出ました。ここから自宅まで、まだ50kmあります。疲れが溜まってきたし、気持ちもブルーになってきました。ここで集中力が途切れると危険なので、小刻みに休みながら進む作戦に切り替えます。

残り45km地点:エナジーゼリーでアミノ酸を補給

残り30km地点:丸亀うどんで昼食

残り25km地点:レッドブルでドーピング

残り3km地点:完走のご褒美でアイスクリーム

16:45@こんな感じで、なんとか完走しました。久しぶりのロングライドは、やっぱりきつかったです。全身に疲労が残り、回復するのに三日間もかかりました。

 

走行距離:132.6km、獲得標高:1,464m、消費エネルギー:2,532kcal