Ride on a ちゃり

パワー不足のエンジン搭載ロードバイクの走行記録

念願成就、ヤビツ峠

30分を切れば上級者というヤビツ峠ヒルクライムですが、2014年にロードバイクに乗り始めてから9年、その前のクロスバイク時代から考えると10年以上、私の目標タイムはずっと59分59秒の60分切りでした。

f:id:saetta0404:20220223093916j:plain

年齢的に、60分切りはもう無理、と思っていたのですが、コロナのおかげで、年間走行距離が6,000kmから8,000kmにアップ、昨年2月に唐突に60分4秒というタイムが出現し、ひょっとしたらの可能性が出てきました。その後、記録は低迷していたのですが、ショートクランクとフロント46Tの導入で停滞を打開、一歩前進します。そして記録を出すなら寒い時期と、この2月に照準を合わせていました。

まずは、2/18(金)に一回めのチャレンジを行ったところ、タイムは60分43秒と、またもや、ちょっぴり、目標未達。しかし、60分が再現できることが確認できました。そこで、ヤビツを4つの区間で考え、マージンを取って各区間20秒づつ短縮するという作戦を立てます。

2/22(火)に二回目のチャレンジを実行。ラストは、なりふり構わず全力疾走の予定だったのですが、肝心のラスト100mが路面凍結していて、想定外のゆる〜いゴールイン。これでちょっぴり目標未達となったら悲劇!と思いつつ、恐る恐るタイムを確認すると、

58分54秒!

ついに念願成就です。

f:id:saetta0404:20220223093852j:plain

タイムを分析したところ、見事に作戦的中、各区間で20秒以上短縮していました。

 

2/18

2/22

差分

旧コンビニ→蓑毛バス停

14分 51秒

14分 18秒

0分 33秒

蓑毛バス停→菜の花台

25分 1秒

24分 38秒

0分 23秒

菜の花台→表丹沢林道入口

9分 54秒

9分 22秒

0分 32秒

表丹沢林道入口→ヤビツ峠

10分 57秒

10分 36秒

0分 21秒

合計

60分 43秒

58分 54秒

1分 49秒

これでヤビツ呪縛から解放され、ヤビツを楽しく上れる反面、当面の目標を失ってしまいました。どうしようかと思案中です。