Ride on a ちゃり

パワー不足のエンジン搭載ロードバイクの走行記録

新兵器投入、白銀林道グラベル修行 <前編>

GWへ向けて、いよいよ最終兵器を導入しました。グラベルキングSK-32Cです。同時に、シューズもMTBSPDシューズ(Shimano SH-MT3)を購入、押し歩きも万全の体制としました。タイヤ交換に手古摺り、新品チューブに穴を開けまくったのは秘密です。パンクしたら大丈夫か〜

さて、タイヤを交換してまで挑んだのは、以前から気になっていた白銀(しろがね)林道です。小田原から湯河原に至る総延長26kmの林道で、未舗装部分がまだ多く残る貴重な存在です。

f:id:saetta0404:20180423232224j:plain

5:00@日中は初夏の気温になりそうなので、早めにスタートしました。これまで28Cのタイヤを使ってきたので、32Cに変えてもそんなに太い印象はなかったのですが、走ってみるとやっぱりモッサリしています。国道134号線を30km/h巡行するには、今まで以上のパワーが必要です。シューズのビンディング位置も微妙に違和感があり、途中で何度か調整しながら小田原を目指しました。

8:35@三枚橋を通過。心なしかいつもより疲れたような、、、

f:id:saetta0404:20180423232247j:plain

湯本小学校前のコンビニで、お昼用の助六弁当とミニあんぱんを調達し、ビンディング位置を最終調整、突入準備が完了しました。

9:15@箱根湯本温泉街の10%坂を上り切ったところで左折し、小田原湯本CC方面に向かいます。この地点で標高145m位です。この場所を何度も通過していますが、左折コーナーのアパートが「白銀荘」であることに初めて気づきました。

f:id:saetta0404:20180423232309j:plain

①箱根旧道入口

白銀荘の写真を撮る時に、見えてしまったんですよね・・・左折した先が、、、

f:id:saetta0404:20180423232334j:plain

左折するといきなり試練が始まります

皆さんのブログを読んで知っていたのですが、正統派の激坂でした。斜度Max.15%、太く重いタイヤの所為でしょうか、風張林道の時より苦しい気がします。おまけにノロノロと走っていると、虫が纏わり付いて来ます。防虫スプレーが必要なシーズンです。グラベルキングに対して呪いの言葉を吐き散らしながら、なんとか這い上がりました。

9:30@林道白銀線起点が見えた時は、これで一旦止まれるとホッとしました。旧道入口から起点までちょうど1km、標高265mなので平均斜度12%でした。

f:id:saetta0404:20180423232401j:plain

②白銀林道起点

起点から先の道も緩くはありませんが、斜度は、Max.12%に収まってくれたので文句は言いません。大人しく淡々と上っていきますが、虫だけは鬱陶しいぞ〜!

9:38@オープンした林道ゲートを通過。木立が日差しを遮ってくれたおかげで、オーバーヒートにならずに済んでいます。

f:id:saetta0404:20180423232427j:plain

9:52@クローズした林道猿沢線のゲート横を通過。さらに200mほど進むと道は平坦になりました。この先もアップダウンはありましたが、辛く苦しい上り区間は、ここで終了でした。

f:id:saetta0404:20180423232452j:plain

③林道猿沢線

林道に入って初めて少し視界が開けたところを通過します。遠くに薄っすらと見える三角形は大山でしょうか?

f:id:saetta0404:20180423232517j:plain

やがて道は下り始めます。

10:06@箱根ターンパイクとのクロスポイントの聖橋に出ました。

f:id:saetta0404:20180423232544j:plain

④聖橋

f:id:saetta0404:20180423232600j:plain

急角度で上昇するターンパイクとクロス

この階段から有料道路の箱根ターンパイクに入れますが、自転車で侵入できても全然嬉しくありません。

f:id:saetta0404:20180423232617j:plain

ターンパイクを過ぎると林道早川石橋線と合流しました。この林道を利用すれば、石垣山一夜城からこの場所に来ることができるはずです。

f:id:saetta0404:20180423232638j:plain

合流したと思ったら、すぐに分岐。白銀林道は左です。

f:id:saetta0404:20180423232654j:plain

白銀林道からたくさんの林道の支線や農道が分岐していきます。この分岐も国道135号線の石橋か米神あたりへ抜けられそうです。

f:id:saetta0404:20180423232737j:plain

路面に土が堆積した場所を通過します。付近に沢筋もなく不思議です。ここから再び上りが始まりましたが、路面に石ころが散らばり始めました。

f:id:saetta0404:20180423232800j:plain

10:23@ついに未舗装区間-その1が登場、砂利道です。ただ、石の表情は大人しい感じがします。山から崩れ落ちてきたタイプの石ではなく、人工的に撒かれたもののようです。先ほどの路面の石ころは、ここから雨で流されたようです。いよいよグラベルキングの本領を発揮する時と、えぃと突入しました。

f:id:saetta0404:20180423232820j:plain

未舗装区間-その1

時々、テールが流れますが、32Cブロックタイヤの安定感は、頼もしいものがありました。周期的に流れ留めの段差が現れますが、一番段差が小さい部分を乗り越えて進んで行きます。

f:id:saetta0404:20180423232840j:plain

10:33@路面が砂利からダートに変わります。グンと走りやすくなりました。

f:id:saetta0404:20180423232909j:plain

スリップしそうな上り坂ダートですが、グラベルキングがしっかりと路面を捕まえてくれました。1時間前は罵っていたのに、今や絶賛です。

f:id:saetta0404:20180423232943j:plain

10:53@未舗装区間が終了。距離もあり、なかなか楽しい未舗装区間でした。

f:id:saetta0404:20180423233016j:plain

10:55@林道大畑線と合流。ここからも根府川方面にエスケープできるはずです。

f:id:saetta0404:20180423233054j:plain

⑤林道大畑線

10:56@林道に突入してからそろそろ2時間、清水橋のたもとで一息入れました。4月とは思えない強烈な日差しですが、要所要所の木陰に助けられてここまで来ました。橋の先から未舗装区間-その2がスタートします。

f:id:saetta0404:20180423233114j:plain

清水橋の先で未舗装区間-その2がスタート

未舗装区間-その2、その3はすぐに終了してしまい、とても中途半端でした。

f:id:saetta0404:20180423233141j:plain

未舗装区間

11:08@林道ゲートを通過。

f:id:saetta0404:20180423233259j:plain

未舗装区間-その4、これもまた短い区間でした。

f:id:saetta0404:20180423233446j:plain

眼下には、湯河原旧道から眺めたことのある景色が広がります。

f:id:saetta0404:20180423233513j:plain

11:11@小田原城CCへの分岐。右の道は厳しく上って行きます。案内標識は直進「小田原」となっていて下り坂です。ちょっと不安でしたが、Garminの指示に従って直進しました。

f:id:saetta0404:20180423233603j:plain

小田原城CC

再び分岐。今度は、右の細い道へ入って行きます。

f:id:saetta0404:20180423233649j:plain

根府川方面分岐

林道ゲートがありました。一般道と重複する区間のため、ゲートが設けられているようです。

f:id:saetta0404:20180424195742j:plain

11:22@11kmポストを通過。林道を走り始めたところで、1kmポストを見かけたのですが、ヒルクライム真っ最中のため撮影できませんでした。次に現れたら撮影しようと思っていたのですが、気づかずに通り過ぎてしまったようです。それにしてもまだ11kmt地点、半分も来ていません。

f:id:saetta0404:20180424195826j:plain

前方の丸い山は何だろうと思いながらペダルを廻します。(未だわからずです。)

f:id:saetta0404:20180424195849j:plain

11:42@また別の林道と合流。江の浦からの林道焼野線です。

f:id:saetta0404:20180424195913j:plain

⑦林道焼野線

未舗装区間-その5が登場。出だしは、よく締まった走りやすいダートです。

f:id:saetta0404:20180424195938j:plain

何だか凄く山深い景色になって来ました。ここまで、30分に一度くらいの頻度でバイクが追い抜いて行きましたが、自転車とは遭遇していません。

f:id:saetta0404:20180424195958j:plain

斜度がアップすると同時に路面はガレて来ます。ところどころ押し歩きになりますが、MTB用シューズのおかげで、今日は苦になりません。

f:id:saetta0404:20180424200049j:plain

12:00@ようやく星ヶ山公園に到着しました。

f:id:saetta0404:20180424200109j:plain

⑧星が山公園

ふ〜、ようやく半分来たかな。ちょうど、お昼の時間ですので、ベンチに座ってお昼にしましょう。(後編へ続く)

f:id:saetta0404:20180424233120p:plain