Ride on a ちゃり

パワー不足のエンジン搭載ロードバイクの走行記録

裏湘南国際村を探検

荒れ模様の週末、土曜日は辛うじて日中曇りの予報です。しかし、午後から南風が吹き荒れそうなため、気持ちよくライド可能なのは午前中のみ。遠出は無理です。ならばと、前々から気になっていた湘南国際村の裏側に探検へ行くことにしました。

湘南国際村TTのゴール地点を通過後、バスのロータリーをグルッと回って帰路につきますが、その地点に大楠山登山口へ向かう横須賀市道の入口があります。

f:id:saetta0404:20180415174546j:plain

湘南国際村から大楠山への横須賀市道入口

入口付近から大楠山方面を眺めると、湘南国際村の裏側が見渡せます。直下には畑があり、その中に未舗装の道が見えます。未舗装ということで興味津々なのですが、本日の探検エリアは、その先の丘を超えたところにあります。

f:id:saetta0404:20180415174608j:plain

耕作地の先が今日の探検エリア

入口からドーンっと下ってひと上りすると、直進方向はガードレールでブロックされ、道は左にカーブしています。

f:id:saetta0404:20180415174626j:plain

分岐だが一方はガードレールで塞がれている

でも、ご覧の通り、封鎖されているわけではありません。

このブロックされている道はどこへ通じているのか?

以前から気になっていました。今日は、これを解明します。

f:id:saetta0404:20180415174645j:plain

でも、サイドはがら空き

まずは下り坂、ガーミンが -13%と表示しています。

行き止まりだったら、これを戻るのネ

、とちょっぴり後悔します。

f:id:saetta0404:20180415174713j:plain

どんどん行ってみる

f:id:saetta0404:20180415174735j:plain

左にカーブ?

舗装路は、500mほどであっさり終了。が、未舗装の道がありました。かつては「関係者以外立ち入り禁止」と書かれていたと思しき看板がありますが、「ち入禁止」のところが、消されているような、いないような?

f:id:saetta0404:20180415174801j:plain

まぁ、行けるところまで、行って見ましょう。

f:id:saetta0404:20180415174821j:plain

出だしはフラットダート

f:id:saetta0404:20180415174850j:plain

少しガレた下り

f:id:saetta0404:20180415174909j:plain

次は上り

f:id:saetta0404:20180415174939j:plain

左にカーブすると葉山CCのクラブハウスが、

葉山CCのクラブハウスが見えたところで、現在位置が解りました。グルリと一周して市道付近に戻ってきたようです。すぐにも市道に合流するのかと思いましたが、そうはならず、道はガレた急斜面となります。ここは流石と乗車は無理、自転車を押し上げるのに一汗かきました。

f:id:saetta0404:20180415175005j:plain

雨が降れば水路と化す、ガレガレの上り

f:id:saetta0404:20180415175035j:plain

上り切ったところは野っ原

f:id:saetta0404:20180415175051j:plain

緩〜い上り

f:id:saetta0404:20180415175107j:plain

舗装路が見えたが、道は左へ続く

結局、スタートの分岐点から50mほど先に出ました。な〜んだ!です。この探検は、見事なハズレでした。まぁ、場所が場所なので、期待する方が間違いです。

f:id:saetta0404:20180415175123j:plain

気を取り直して、次のミッションへ向かいます。

f:id:saetta0404:20180415175143j:plain

市道の終点が、大楠山登山口

市道の終点は、大楠山への登山口になっていますが、右方向にも道があります。今日は、こいつも探検します。

f:id:saetta0404:20180415175208j:plain

すぐに道は藪の様相を呈してきました。枝をかき分けて前進します。

f:id:saetta0404:20180415175234j:plain

夏場は通行不能でしょう

f:id:saetta0404:20180415175526j:plain

この先で左へ急降下

こちらの道は、谷底のような場所で行止りとなりました。前方にはダムのような人工の斜面が見えます。どうやらここは、雨水調整池のようです。またしても、な〜んだ!です。

f:id:saetta0404:20180415175545j:plain

雨水調整池

長年のモヤモヤは晴れましたが、しょうもない探検でした。地図に今日の探検ルートを描いてみましたが、こんなところへ行く人はいないだろーな。

f:id:saetta0404:20180420203038p:plain

走行距離;69.8km、獲得標高:723m、消費エネルギー:1,298kcal