Ride on a ちゃり

パワー不足のエンジン搭載ロードバイクの走行記録

リハビリライド:100km試走

今週から100km越えのライドを開始しました。と言っても三浦半島一周ですが。

8:45に自宅を出発。すっかりこの時間帯のスタートに馴染んでしまいました。ロングライドの早朝スタートに戻るには、かなり苦労しそうです。

北東の追い風の恩恵で順調に馬堀海岸に到達。北東の風の場合、この直線区間は左前方向からの逆風となり、本日、最初の試練です。

f:id:saetta0404:20170313172737j:plain

走水の坂を登っていると、左手に見える海が柔らかな雰囲気を漂わせていました。草木よりも海の方が先に春になります。

f:id:saetta0404:20170313172756j:plain

34km地点の浦賀のコンビニで1回目の休憩。おにぎりと菓子パンを補給。チャリシーズンが開幕したようで、コンビニ前の道をたくさんの自転車が駆け抜けていきました。冬場は単独ライド中心でしたが、グループライドの比率がグンと高まります。

野比海岸、三浦海岸の直線は、追い風に乗って走り抜けます。私は、この区間が必ず追い風となるように半島周回の方向を選択していて、自分の走力がアップしたのではないかという錯覚を楽しむことにしています。

三浦海岸の人影はまだ疎ら、ここの人出は4月に入ってからでしょうか。

f:id:saetta0404:20170313172820j:plain

今日の2つ目の試練、亜美ちゃん坂が見えて来ました。問題なく登れるはずですが、少し不安を感じながらギアをインナーへ落とします。

f:id:saetta0404:20170313172844j:plain

久しぶりだな〜と登りましたが、心拍数の表示がなんか高いような、、、あれよあれよという間に心拍数170を記録。やはり入院で心肺機能がダウンしているのかと、現実を突きつけられた気がしました。

ところが、帰宅してSTRAVAのログを見て見ると、

自己最高記録:亜美ちゃん坂

となってるじゃないですか!12秒ほどタイムを縮めていました。心拍数を見て見ると、これまでの最高タイムは、平均心拍:153、最大心拍:156で記録していましたが、今回は、平均心拍162、最大心拍:170です。結局、頑張った分、心拍数が上がったようですが、これまでのライドでの手抜き疑惑が浮上しました。

f:id:saetta0404:20170313172906j:plain

毘沙門トンネルを抜け、第三の試練となる風車の丘。写真を撮っていて、初めてこの坂を見たときには、ビビリまくったことを思い出しました。そんなに斜度はきつくありませんが、視覚的インパクトは高いです。ここも心拍数高めで通過、やはり自己最高タイム更新です。

f:id:saetta0404:20170313172922j:plain

今日は、休まず半島西岸を北上。三崎口駅ダウンヒルを終えたあたりから渋滞が始まりました。ソレイユの丘や農産物直売所「すかなごっそ」の影響です。

その後も交通量が多めでしたので、佐島へ回避。小春日和といった感じの天気となって来ました。佐島漁港も長閑です。

f:id:saetta0404:20170313172943j:plain

この時期は、半島のいろいろなところでワカメを干す風景に遭遇します。

f:id:saetta0404:20170313173001j:plain

魚問屋も賑わっていますが、さすがと自転車じゃ持って帰れないよな〜。しらすを買って帰ると株があがるのですが、、、

f:id:saetta0404:20170313173016j:plain

立石海岸まで走って、公園のベンチでエナジーゼリー補給&一服。風もなく穏やか、日焼けしそうな日差しです。

f:id:saetta0404:20170313173033j:plain

立石海岸までで走行距離75km、残り25kmをへたらずに帰宅できるかどうかが、本日の最後の試練でした。逗子のあたりで急激なパワーダウンを起こすことを予想していましたが、意外にも自宅まで元気に走り切りました。

100km超テスト、合格です。

さて来週は、いよいよ山テスト開始です。それにしても、この心拍数変化は、どういうことなんでしょうか?

入院で体重が3kgほど減って、ペダルを廻せるようになったのか?

それとも、体が鈍っていて心拍数が上がってしまうということなのか?

はたまた、これまでが手抜きだったのか?

山テストでこの問題も解明していきましょう。

走行距離:104.3km、獲得標高:608m、消費エネルギー:2,196kcal