Ride on a ちゃり

パワー不足のエンジン搭載ロードバイクの走行記録

真夏の三浦半島のはずでしたが、、、

今日(8/14)は三浦半島へ行って、

真夏ど真ん中の空と海のブルー

を記録するのがテーマでしたが、朝起きてみれば、曇り空にヒンヤリとした空気と狙いが外れてしまいました。

それでも暑さ対策で午前中にライドを完了するべく、5時前にスタートしました。久しぶりの平坦コース、かつ涼しいコンディションですが、東寄りの向い風でペダルが重くスピードが乗りません。

横須賀まで来てトイレに行きたくなり、ちょうど通りかかったベルーニ公園に立ち寄りました。グループでの三浦半島一周の際、待ち合わせ場所に良く利用される公園ですが、私の場合、基本一人旅ですので今回が初めてです。朝6時、散歩やジョギングの人影がチラホラありますが、まだまだ静かです。

これまでも、このベルーニ公園の横を通過する際にチラチラ見えていて気になっていたものを、じっくり観察しました。

まずは海上自衛隊の潜水艦とイージス艦。潜水艦は真っ黒で名前がわかりません。イージス艦の名前は何だろうと思い、艦艇番号「56」を頼りに調べてみると、海上自衛隊の船ではなく米国海軍のミサイル駆逐艦「ジョン・S・マケイン」でした。

そしてヘリコプター搭載護衛艦「いずも」、見た目は航空母艦です。それにしても、

でかい!

全長248m、全幅38mで海上自衛隊最大の船だそうです。理系出身者の性として、この手のものには興味が湧いて、早朝から写真をパチパチ。どう見ても怪しい輩です。

馬堀海岸まで来ると真正面からの向い風です。ここは直線区間が2km弱続くので、嫌になって公園へエスケープしました。横須賀は、海岸沿いに、

ベルーニ公園、三笠公園うみかぜ公園、馬堀海岸公園

とあり、それぞれ個性があります。残りの2つも、そのうちレポートしましょう。

野比海岸、三浦海岸は、追い風で走り抜けたところで休憩しました。

金田のアップダウンをこなして松輪まで来たところで、道端に小さいひまわりを見つけました。夏の青空を背景に撮影したかった被写体です。

江奈湾の干潟です。いつもより潮が引いている気がします。今日は大潮でしょうか?

風車の先の橋の上は、宮川漁港を見下ろすビューポイントですが、本日のテーマである青がありません。

いつもはひっそりしている漁港ですが、今日は夏休みで人の動きがあります。釣り船に荷物を積み込んでいるので、もうすぐ出航でしょうか。時刻は8:30、そろそろ日が射してきたので、先を急ぎましょう。

134号線三崎方面は渋滞が始まっていますが、逗子方面はガラガラです。葉山まで一気に走ったところで、マリーナに寄ってみました。9:30ですが、朝市をやっていて、そこそこの人出があります。あぶずり食堂もオープンしていました。

公園のベンチで休憩していると、素人目には、大丈夫?と思ってしまう小さなヨットが続々と出航して行きました。おもちゃのようですが、機動性は高く、スポーツ的な要素はクルーザーよりもありそうです。

逗子からは、太陽が出てきて気温が上がりはじめ、一目散に逃げ帰ります。11:00に帰宅、このシーズンにしては珍しくダメージなしでした。

走行距離:106.0km、獲得標高:576m、消費エネルギー:1987kcal