Ride on a ちゃり

パワー不足のエンジン搭載ロードバイクの走行記録

最強寒波で荒れ模様の週末は三浦半島

20年ぶりにインフルエンザに罹りました。そんな訳で先週は大人しくせざるをえなかったのですが、今週は最強寒波が襲来。日曜日はかろうじて晴れマークがつきましたが、この冬一番の寒さは確実です。下手に遠出するとひどい目に合いそうなので、三浦半島をさくっと周ることにしました。2019年2周目、今年は何周するのだろう?

8:30@日差しが路面を照らすのを待って出発しました。太陽光のおかげで動いていれば何とかなりそうです。

北風が強く東京湾は荒れていました。往路は追い風ですが、復路が心配です。こんな週末ですが、自転車の数はいつもと変わりません。サイクリストの皆さん元気です。

横須賀うみかぜ公園

観音崎を通過し、多々良浜、鴨居港付近まで来ると風が弱まり、海の表情が激変しました。観音崎富津岬を結ぶラインで東京湾の様相が変化するようです。

観音崎大橋

わかめ干しの風景に春を感じると言いたいところですが、冷たい風がまだ冬!と主張します。

春わかめ

宮川公園まで来ると、公園のシンボルだった風車が撤去されていました。設置後20年以上が経過し老朽化、故障により停止、再稼働の見込みも立たず、安全確保の面から撤去となったようです。

宮川公園

11:40@普通なら40km程走ったところで休憩するのですが、今日は城ヶ島で昼食を食べることが最大の目的のため、城ヶ島までノンストップ。サイクリスト定番のしぶき亭へ駆け込みました。さすがとお腹が減りました。

城ヶ島しぶき亭

温かいものをと思い、まぐろカツ定食(1,000円)を注文。美味しくいただきました。自転車のお客さんには、ゲソ揚げがおまけにつくのですが、待ちきれずに食べてしまったので写っていません。

まぐろカツ定食

復路は予想通り向い風の洗礼を受けました。サクッと周るはずが、久しぶりの向かい風にヘトヘトグダグダになり、何とか帰り着きました。

来週は春を感じるライドがしたいものです。

走行距離:105.7km、獲得標高:878m、消費エネルギー:1,830C