グラベルライドのテクは向上したのか戸川林道で検証
今年念願のグラベルロードを導入し、未舗装路を含むルートに積極的にチャレンジしてきました。どこに行ったのかと書き出してみると、
- 戸川林道(神奈川県)
- 西山林道(神奈川県)
- 白銀林道(神奈川県)
- 神の川林道(神奈川県)
- 泉水横手山林道(山梨県)
- 山倉林道(千葉県)
- 御荷鉾スーパー林道(群馬県)
- 村道鳥居峠車坂線(群馬県)
- 大川原林道(長野県)
- 東俣林道(静岡県)
- 天城峠旧道(静岡県)
- 寒天林道(静岡県)
数的にはよく頑張りましたが、内容的にはガレガレ路面に対応できずに押し歩くシーンが多かったのも事実です。数を消化したことで、グラベルに馴れたことは確かですが、果たしてテクニックは向上したのでしょうか?
それを検証するために、初めてグラベルに挑戦したあの戸川林道に行ってきました。
5:45@自宅をスタート。遠征する場合はAM3:00起床ですが、自走の場合はAM5:00まで寝ていられるので随分と楽です。
6:56@境川CR。雲が多く、今日も天気予報はハズレの予感。ほぼ無風なのが唯一プラスポイントです。
8:27@善波峠(標高160m)付近が、ちょうど紅葉です。青空の背景なら綺麗だったのに残念。
秦野の水無し川沿いのいつものコンビニで、エネルギー補給。気温が低いので、餃子入りスープで体を温めます。
9:34@秦野戸川公園を通過。少し青空が見えてきました。
9:41@滝沢園キャンプ場入口の少し先でいよいよグラベルがスタートします。初挑戦では、このカーブの先からピンチの連続となりました。緊張してカーブへ侵入します。
あれれれ!
全然違うぞ!!
前回は、ガレガレ路面でしたが、今日の路面はダートです。そして
滑らかじゃん!!!
戸川林道は車両通行可で、コンスタントに登山やキャンプの車の往来があります。この日も4、5台の車と遭遇しました。2月の時点では大量に存在した石は、これらの車両の通過で弾き飛ばされたようです。かつ、路面は踏み固められ、滑らかになり、走り易いダートへと変容していました。こんなに変わるものかと驚きです。
ガレた路面では常に転倒のプレッシャーと戦っていましたが、この路面ならばプレッシャーはありません。ベストの走行ラインを探し、軽くスムーズなペダリングに集中するだけです。
9:55@難なく龍神の泉に到着。ここまでは、天城峠旧道並みに走り易い路面でした。
きっとどこかでガレガレ路面になるに違いない!
と気持ちを緩めずに先へ進みましたが、滑らかなダートが続きます。
斜度のある区間も問題なくクリアし、前方に表丹沢林道のガードレールが見えてきました。
10:17@表丹沢林道起点に到着。ここまでは乗車率100%です。前回50分要した区間を、36分で走破してしまいました。グラベルテクニック向上の成果と喜びたいところですが、あまりに路面状況が異なるので比較になりません。
前回は、このポイントから表丹沢林道に向かいましたが、今日は、戸川林道終点まで行ってみます。写真を撮っているとMTBがやって来ました。40C以上ありそうな太いタイヤは安定感たっぷりで、高回転のペダリングでスイスイと走り去って行きます。私のライディングとは雲泥の差がありました。まだまだ修行が必要です。
後半戦をスタートすると、
キタ〜! ついにガレガレ区間!
ここからが真剣勝負と意気込みましたが、ガレていたのはこのコーナーだけ、肩透かしでした。
10:25@新芽山荘駐車場を通過。駐車場の奥に烏尾山への登山口があります。
戸川林道後半戦は、泥濘と水溜りのトラップ満載でした。10月に濡れた路面でひっくり返った経験がトラウマとなっており、ウエットな路面は苦手です。下の写真の場所も、路面の左側を通れば難なく突破できそうですが、ズリッと滑って崖下に転げ落ちるシーンが頭の中に浮かんでしまいます。ビビリな私は、安全重視で押し歩きです。
沢登りポイントの新芽の沢を通過します。
橋の上から様子を伺うと、薄暗い峡谷でした。沢登りとしては、初級ルートのようですが、普通の登山とは別次元の世界です。
新芽の沢を過ぎるとコンクリート舗装の道となりますが、激しくひび割れた路面はダートよりも走りにくいです。
そしてお約束の激坂登場。100mほどの短い区間ですが、斜度はMax.17%でした。
10:38@激坂をクリアすると作治小屋でした。すぐ先の戸沢の出会いには、20台弱の車が駐車しています。この時期でもこれだけの車がいるということは、春から夏にかけてかなりの台数の車両が往き来し、滑らかな路面に仕上げてくれたということですね。
11:08@作治小屋から折り返し、表丹沢林道に入ると、雲の切れ間から陽が射してきました。
表丹沢林道序盤は斜度10%が続きますが、晩秋の落ち葉ロードを楽しみながら、暢んびり上りました。
11:31@表丹沢林道中間ゲート。このゲートの先に伐採現場があり、重機もスタンバイしていました。この日は、山仕事はお休みでしたが、平日は通れないかもしれません。
中間ゲートを通過すると秦野、渋沢方面への眺望が開けた場所が点在しています。
11:52@菩提峠(左)、ヤビツ峠(右)の分岐。今日は、ヤビツ峠方面に進みます。
分岐点から県道70号線までは、軽い上りはあるものの、下り基調でした。
12:04@表丹沢林道終点ゲート。いつも県道側から見ていたゲートを、初めて反対側から見ました。
12:17@ヤビツ峠。皆さん、既にシーズンオフなのでしょうか?全く自転車がいません。峠で休憩している10分程の間に2台の自転車がやってきましたが、こんなに静かなヤビツは初めてです。
曇っているので気温は10℃以下、さすがとダウンヒルは凍えます。そろそろ山が厳しくなってきました。
蓑毛で寳蓮寺に立ち寄り紅葉見物。境内のモミジは、既にピークを過ぎています。今年は、大山寺のモミジも見逃してしまいました。来年こそと思いますが、色々と行きたい場所が多く、どうなることやらです。
戸川林道の路面状況が改善していて、グラベルテクの検証にはなりませんでしたが、グラベルは訪れるタイミングで大きく違う!ことを知ることができました。
走行距離:136.2km、獲得標高:1,510m、消費エネルギー:2,631C