Ride on a ちゃり

パワー不足のエンジン搭載ロードバイクの走行記録

大根畑が見頃の三浦半島

自宅でiMacを利用していますが、HDDが不調で、何か操作するとレインボーカソールがグルグルして、耐えがたい操作環境となってきました。過去にも同じ現象が発生しており、iMacの内臓HDDの寿命は3年くらいですね。我慢も限界、最悪の状態になる前に対策をと、SSDへの交換に踏み切りました。Amazonで必要部品を調達し、先人のブログとビデオを参考に半日で無事に作業完了、かなり快適な環境となりました。PCの寿命が3年は伸びた感じです。

先週木曜日の雪の影響で、山の路面はかなり悪そうです。先週もウェットな路面で自転車はドロドロとなり、やっときれいにしたところで、再びドロドロは避けたいところ。となると行く先は三浦半島となりますが、コースとしての新鮮味はないのでテーマはトレーニング、いつもより重いギアを使用しアウター縛りで一周してきました。

8:00@スタート。気温は5℃、シューズカバーやネックウォーマーを装着した真冬の装備です。ガーミンがSWアップデートの影響で起動せず、いきなりモチベーションダウンです。

8:38@八景島。いい天気です。追い風のおかげで、いつもより2つ重いギアをなんとか回せました。

9:16@ベルーニ公園。自衛艦「いずも」が停泊していました。以前に見たときよりも公園に近いところに停泊していて、迫力満点です。

9:43@走水。写真では分かりにくいですが、富士山が見えました。

9:58@観音崎自然博物館の先の砂浜。水の透明度は高く、季節は冬であることを示しています。

10:40@三浦海岸で休憩。サイクリストが次々と通過していきます。皆さん山を避けたのか、このシーズンにしては多い気がします。

大丈夫か?と心配していた亜美ちゃん坂もアウターで登り切れてしまいました。何台もの自転車に抜かれたので、スピードは全然ですが、、、

11:25@江奈湾を見下ろす農道。写真を4枚結合して広角の風景を再現して見ました。この丘へアプローチは斜度12%のところがあり、立ち漕ぎでギリギリでクリアしました。道の両側は、大根のグリーンです。今が、このポイントで一番色鮮やかな季節です。

11:35@岩堂山。風車の写真を撮るつもりだったのですが、一面のグリーンの畑に驚きです。一体何本の大根が取れるのでしょう?

12:27@秋谷海岸。雲が多くなってきたので、寄り道はせずに帰ることにしました。

14:00@帰宅。先週は、最後の10kmでボロボロでしたが、今週はアウター縛りでもダレることなく走りきれました。休憩込みで6時間と100%計画通り、余りにもコースを熟知してしまったので面白みに欠けるのが難点となってきました。この冬は雪が多そうなので、必然的に三浦半島を走ることが多くなりそうです。何か策を講じる必要がありそうです。

走行距離:104km(過去の経験上、このくらいです)