読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ride on a ちゃり

パワー不足のエンジン搭載ロードバイクの走行記録

江の島、逗子、葉山

湘南 自走

土曜日は、最高気温5度の予報。しかし、日曜日は雪だったり、雪が降らなくても強風の可能性が高いので、寒さ覚悟で走って来ました。

さすがと出発は9時を廻ってから。アンダー2枚重ね着の効果で、寒さは何とか凌げそうです。来週のイベントの集合場所を確認するために、まずは鎌倉街道を江の島方面へ。イベント企画元のLinkage Cyclingさんまでは80分程でしたので、8時集合に合わせると、来週は6時半に自宅出発です。

f:id:saetta0404:20160123211508j:plain

江の島で、どちらへ行くか考えますが、やはり寒い。湘南国際村に行って、さっさと帰ることにします。今日は材木座海岸も人影まばらです。いつもはマリンスポーツする人がいるのですが、皆無でした。

134号線を大楠山入口で左折し、STRAVAで「小楠バイパス(裏側)」と表示されるルートに入ります。大楠山の脇を通って横須賀、衣笠方面へ抜けるバイパス的な道路で、7%程度のアップダウンがあります。信号機が皆無ですので、自転車のトレーニングに向いています。

小楠バイパスをこなして、県道27号線で湘南国際村まで戻ります。先週、ヒントを得たペダリングの復習を兼ねて、少し頑張って登ってみました。結果は、13分31秒と先週のタイムを67秒短縮、ちょっと驚きです。STRAVAの順位もドーンとアップと思いきや、88人中の79番目(2016年度)と1つしかアップせず。自分のスピードが、正規分布の端に位置していることを、改めて認識しました。

来週は、この遅さの原因追及のため、Linkage Cyclingさんのイベントへ参加して来ます。