読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ride on a ちゃり

パワー不足のエンジン搭載ロードバイクの走行記録

新春走り始め

1月3日、ヤビツ峠から2016年始動です。

f:id:saetta0404:20160104190152j:plain

これまで冬場にヤビツへ行くことなど考えもしませんでしたが、天気予報の気温は16℃、それではと行ってみることにしました。

6時半に横浜の自宅を出発。鎌倉街道を走り、江の島を目指しますが、寒い!というか凍ります。江の島でトイレ休憩して、駅伝の交通規制が始まる前の134号線を平塚へ向かいます。ようやく朝日が射して来ましたが、日差しは防風林で遮られ、下り車線は太陽光の恩恵に与れません。帰宅後にガーミンのログを確認するとこの区間の気温は0℃、寒い訳です。8時半に休憩ポイントの平塚に到着しますが、体はボロボロで、ヤビツどころではない気分です。

デニーズの朝食で体を温めて9時に出発。目的地変更を考えながら金目川を遡りますが、ここという場所が思い浮かばないまま名古木のセブンイレブンへ到着。気温はグンと上昇し、風も無くてポカポカ陽気。初志貫徹で行くしかないようです。ネックウォーマーを外して、登坂を開始しました。朝のダメージで蓑毛あたりでギブアップするかと思いましたが、なんとかクリアして、峠まで登り切ることができました。タイムは、77分といつもよりさらに遅い。Stravaによれば、75人中の73番目です。どうすれば人並みのスピードで登れるのかが、さっぱりわかりません。

下山途中で目に飛び込んで来た富士山は、とても素敵で、寒い思いをした甲斐がありました。