Ride on a ちゃり

パワー不足のエンジン搭載ロードバイクの走行記録

2017年、ヤビツ峠の走り納め

6:00@寒くて布団から出るのが辛くなってきましたが、今日はヤビツに行くんだと自分を叱咤激励して、なんとかスタートしました。まだ暗くてライトを点灯します。鎌倉街道を大船まで来ると、東京湾岸の気候から湘南の気候にチェンジ、気温が一段階下がります…

梅ノ木峠、大ダワ、奥多摩ミニ周回コース

12月に入り、そろそろ山シーズンも終盤です。行ってみたい場所がたくさんあるのですが、日没時間と私の走力を考えるとコンパクトなコースであることが必須条件となります。今週も2つのコースのどちらにするか、前夜までかなり迷いましたが、武蔵五日市を起…

自転車乗り換えプロジェクト(1)

現在のロードバイク Cinelli Saetta が納車されたのが、2012年1月22日、早いもので6年が経過しようとしています。 納車時の記念ショット ピカピカだった Saetta も、転倒や輪行でフレームは傷だらけです。定期的なメンテを行ってきましたが、コンポーネント…

久しぶりの三浦半島は、青の世界。

この秋のシーズンは、紅葉を追いかけて山の中を走り回って来たので、地元である三浦半島を走るのは八月以来となります。赤や黄の景色から、青一色のクールな景色へのチェンジが強烈でした。

大山寺の紅葉2017

伊勢原市や伊勢原観光協会のHPの紅葉情報をwatchしていましたが、そろそろ見頃と毎年恒例の大山寺へ。 紅葉越しの相模国

紅葉の秩父往還、中津渓谷を行く

今週は、紅葉の赤を堪能してきましたが、スタートまでに紆余曲折がありました。 二瀬ダムの紅葉

紅葉ど真ん中の大菩薩ラインを行く

久しぶりの青空のもと、紅葉ど真ん中の大菩薩ラインを奥多摩から塩山まで走って来ました。

秋の長雨にイラついて台風一過の瑞牆山へ

今年の10月の雨にイラついている方は、私だけではないと思います。自転車を趣味とする者にとって最高の季節のはずなのに出かけられないばかりか、紅葉という最高の景色がどんどん失われて行ってしまうことに焦りを感じます。私のような年齢となると、苦しい…

速報:まだ間に合う瑞牆山の紅葉 2017

台風一過の今日(10/24)、瑞牆山へ行ってきました。この台風で今年はもうダメかと思いましたが、紅葉はまだオレンジ色、真っ赤になるのはこれからです。まだ間に合います。ただし、台風の影響で至る所で路上に水が流れていますので、悪路を覚悟してください…

久々のロングライドでヤビツ峠

4月に、ヤビツ峠からの帰路で腹痛リタイヤして以来、ロングライドを封印していました。自転車の遠出をするようになって5年、道中で体調不良で走れなくなったのは初めての経験でした。それまで怖いもの知らずで走り回っていたのですが、自分の体に自信が持て…

櫛形山林道、丸山林道を探検

乗鞍日帰りというのは、私には体力的に無理ですので、帰路はどこかで一泊することになります。昨年は、諏訪に泊まって麦草峠へ行きましたが、今年はどうしようと悩みます。 霧ヶ峰は? 夏に蓼科へ行ったのじゃん。 瑞牆山は? 紅葉のタイミングで行きたいよ…

乗鞍2017、赤と黄色と穂高連峰、そして蒼空

9月30日(土)、紅葉を狙って乗鞍へ遠征してきました。昨年、初めて乗鞍を訪れたのが、9月24日、その時は、2,300mの位ケ原山荘付近まで上がってようやく紅葉とお目にかかれました。今回は一週間タイミングを遅らせてチャレンジしましたが、タイトル通りの景…

初めての秩父路、奥武蔵グリーンラインを行く

先週、台風で身動きできなかったので、今週は、満を持して遠征に出かけました。目的地は秩父です。距離的にはそんなに遠くないのですが、横浜からのアクセスするには、電車にせよ車にせよ、混雑する都心を越えていかなければならず、これまで敬遠していまし…

金時隧道から金時山へ

金時山山頂から仙石原 先々週は、いつもの坂練。先週は法事でお休みと、余り乗れていません。遠征して発散しようかと思いましたが、遠征するならば来週の三連休を利用した方が良さそうです。天気はそこそこ良さそうですが、その分気温も高くなりそうだな〜と…

富士北麓林道巡り

8月20日(日)、お盆休み最後の道路混雑が予想されましたが、道志みちへエスケープすれば高速道路の渋滞を回避できるだろうと、富士北麓の林道を巡ってきました。

お盆休みですが、身動きとれずトレーニング

三連休初日は、とにかく体を動かそうと走りに出ますが、5kmも走ると小雨が降り始めます。すぐに止むかと思いましたが、期待通りには行かず、ずぶ濡れになり、やけくそで近所を走り回って終了です。 走行距離:63.9km、獲得標高:134m、消費エネルギー:898kc…

林道滝沢線で吉田口5合目へ

夏休み前半に曇り空で涼しかったので三浦半島を一周しましたが、なんとなく物足りません。しかし、週末ですので、迂闊な場所へ行くと交通渋滞にはまりそうです。手軽に行けて、且つ涼しいという条件で行き先を探しますが、なかなか良いところが見つからず、…

八ヶ岳-天狗岳、本格的な登山を試してみました。

ここ数年夏休みは、車に自転車を積み込み、週末二日間ではチャレンジできない絶景コースを走ってきました。しかし、同行する奥様に一日時間を潰してもらう企画が必要となる点が問題でした。今年から定年再雇用の身になり、遠征のための休暇も取りやすくなっ…

甘利山から林道を巡って石空渓谷へ<トレッキング編>

ここへ至る道のりは、 saetta0404.hatenablog.com を参照ください。

甘利山から林道を巡って石空渓谷へ<自転車編>

三連休を利用して、山梨遠征を行いました。大弛峠、瑞牆山、麦草峠と中央本線の北側のポイントはそこそこ遠征しているので、南側の南アルプスゾーンを探検したいと考えていたところ、個性派林道ブログ「林道タマチャリン」に北精進ヶ滝探訪の記事がアップさ…

涼を求めて峠を目指す

曇り空でも30℃オーバーの予報となれば、 とにかく目的地は涼しいところ → 然らば標高1,000m越え となります。近場で1,000mとなると、候補地は、大観山か風張峠の2つ、どちらにするかチョットだけ迷った結果、久しぶりにここへ行ってみることにしました。

厳道峠越えにチャレンジ

最近、いろいろなブログで厳道峠(がんどうとうげ)の話がアップされています。「厳しい道」と余りにストレートな名称に、一体どんなとこなの?と気になっていました。道志村と旧秋山村(上野原市秋山)を結ぶ山道の峠で、道志側からのアクセスは誰もが太鼓…

久しぶりの山道は楽しかった。

今週は山へ行こうと決めたのですが、自宅から最も近い丹沢山系でも確実に100kmオーバーのコースとなります。現在の体調では、ちょっと無理なので、車載で山へ接近することにしました。ベースに選んだのは、伊勢原運動公園。これで往復80km分を短縮できます。…

今週も三浦半島へ

自信回復のために今週(6/4)も三浦半島へ。この時期には珍しい冬型の気圧配置とのことで、空気は冷んやりとしていました。 7:45@観音崎。もうバーベキューの人達が集まり始めています。観音崎は、このポイントから撮影するのがお薦めです。

5月の走行記録

4月後半は、胃の不調で全く走れませんでした。胃の活性がダウンして常に消化不良状態、うっかり食べ過ぎると寝るのも辛い。おかげで体重は2kg減で、この20年間で最低レベルです。それでも標準体重より多いのですが、、、 それでも5月に入り、少〜しづつです…

新緑のユーシン渓谷

4月中旬から胃の調子がダウンして消化不良状態に陥り、自転車に乗れない日々が続いています。11月にピロリ菌の除去を行ったのですが、検査の結果では陽性、再び、薬漬けとなっています。自転車にとって最高のシーズンGWを棒に振ることになって悲しい状況です…

日本一人口の少ない町へ

金曜日に有給休暇を取得して、一泊温泉旅行に行ってきました。初めは無難に南伊豆あたりにするつもりでしたが、どうせならば自転車遠征の事前調査になる場所へと方針を変更。日本一人口の少ない「町」、山梨県早川町の西山温泉を目的地としました。南アルプ…

二週連続の不調です。でも原因は判明???

今まで、自らの体が突然変調をきたすことなど考えたこともなかったので、先週の腹痛DNFは、私としてかなりショックな出来事でした。さてどうしたものか?と悩みます。次のアクションとして考えたのは3つ。 ヤビツに再チャレンジして一気に自信回復を図る → …

リハビリ終了検定:ヤビツ峠

当初の計画では、宮ヶ瀬土山峠をクリアしてからヤビツに挑むつもりでしたが、なんとかなるだろうとスキップしてリハビリ終了検定を強行。ところがこれが波乱の結末となりました。

リハビリ散歩:皇居東御苑

病院に検査結果を聞きに行った帰りに、皇居東御苑をぶらついてきました。