読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ride on a ちゃり

パワー不足のエンジン搭載ロードバイクの走行記録

新緑のユーシン渓谷

4月中旬から胃の調子がダウンして消化不良状態に陥り、自転車に乗れない日々が続いています。11月にピロリ菌の除去を行ったのですが、検査の結果では陽性、再び、薬漬けとなっています。自転車にとって最高のシーズンGWを棒に振ることになって悲しい状況です…

日本一人口の少ない町へ

金曜日に有給休暇を取得して、一泊温泉旅行に行ってきました。初めは無難に南伊豆あたりにするつもりでしたが、どうせならば自転車遠征の事前調査になる場所へと方針を変更。日本一人口の少ない「町」、山梨県早川町の西山温泉を目的地としました。南アルプ…

二週連続の不調です。でも原因は判明???

今まで、自らの体が突然変調をきたすことなど考えたこともなかったので、先週の腹痛DNFは、私としてかなりショックな出来事でした。さてどうしたものか?と悩みます。次のアクションとして考えたのは3つ。 ヤビツに再チャレンジして一気に自信回復を図る → …

リハビリ終了検定:ヤビツ峠

当初の計画では、宮ヶ瀬土山峠をクリアしてからヤビツに挑むつもりでしたが、なんとかなるだろうとスキップしてリハビリ終了検定を強行。ところがこれが波乱の結末となりました。

リハビリ散歩:皇居東御苑

病院に検査結果を聞きに行った帰りに、皇居東御苑をぶらついてきました。

リハビリライド:湘南国際村タイムアタック

三連休は、山へ行くぞ!と意気込んでいたのですが、急遽、熱海に家族旅行(嫁さんの両親同伴)ととなりました。入院で色々と心配をかけてしまいましたので、ささやかなお礼です。

リハビリライド:100km試走

今週から100km越えのライドを開始しました。と言っても三浦半島一周ですが。 8:45に自宅を出発。すっかりこの時間帯のスタートに馴染んでしまいました。ロングライドの早朝スタートに戻るには、かなり苦労しそうです。

全然リハビリライドじゃなかった大楠山(非推奨ルート編)

推奨ルートとしてレポートした湘南国際村ルートを走る前日のことです。 大楠山への登山ルートを調べていると、「頂上付近に駐車場」の記述を発見。どうやら芦名口ルートは車両通行可能なようです。早速ストリートビューで確認すると、一部ダート区間がありま…

リハビリライド?:大楠山へ行ってみた(推奨ルート編)

朝晩は冬、日中は春という気候になってきました。先週のモクレンも満開です。 手術からひと月以上経過し、リハビリライドも3週目となります。「ヤビツ峠を足つき無しで登り切る」ことをリハビリの最終目標とし、今週から少し登りの要素も取り入れて行きたい…

リハビリライド:春の気配の観音崎

近所のモクレンが咲き始めました。青空を背景としたフラクタルな姿が印象的です。 回復は順調、体調もいいので、先週よりリハビリライドを開始してます。

リハビリ散歩(2)六国峠HC

リハビリ初日は、2時間歩くとフラフラしましたが、5日間毎日歩き続けた成果で足元はそれなりにしっかりしてきました。小春日和の木曜日、テストを兼ねて少し距離を歩いてみます。コースに選んだのは、金沢八景から金沢自然公園を通り、天園を経て鎌倉へ至…

リハビリ散歩(1)

昨年の胃の手術は、内視鏡により腫瘍のみを切除。入院期間も一週間で体にほとんど負担がありませんでした。今回は膵臓の半分を切除する手術で、腹腔鏡を用いて体へのダメージを最小にしても三週間弱の入院が必要でした。術後一週間はさすがと辛かったですが…

強風の西伊豆海岸線で一年ぶんの富士山を見て来ました。

最強寒波にビビって先週見送った西伊豆へ行ってきました。沼津から海岸線を土肥まで走り、土肥峠を超えて修善寺を目指します。標高差200m程度のヒルクライム3つと標高差500mを1つというコースです。 伊豆遠征時の定番となった大船発6:02の東海道線沼津行き…

最強寒気が生み出す透明度は凄かった!

先週に引き続き伊豆半島、それも西伊豆を攻略しようと準備していたのですが、 最強寒気来襲!!! 先週でさえ、朝は凍える寒さに泣きが入りましたが、さらに3度くらい低い気温となりそうです。迷いましたが西伊豆まで行って低体温でDNFは余りに悲しいので、…

新年初遠征、海岸線を伊豆下田へ

年が明けて、まだ仕事のペースが戻らないうちに連休に突入です。そうは言ってもせっかくの連休ですので有効活用せねば!と伊豆方面へ遠征することにしました。「冬=暖かいところ」という単純な発想です。 最初に検討したのは西伊豆の絶景巡りですが、交通機…

2017年はゆる〜くスタート

ちょっと遅くなりましたが、 あけましておめでとうございます このブログも2年目に突入です。いよいよ今年、60歳、還暦を迎えます。子供の頃に人生60年なんて考えていましたが、あっさり到達してしまいました。子供の頃に想像していた60歳のイメージは、今…

箱根旧道から大観山へ行くはずが、、、

12月30日、本年度の走り納めに出かけました。どこへ行くか散々迷った末、箱根旧道から大観山へ、湯河原へ下って、走り疲れたら輪行で帰宅というプランとしました。 6:30スタート、起きられず2度寝をしてしまい1時間遅れのスタートですが、寒い朝(ガーミン…

3-4-1-2、南房総林道嶺岡中央線を行く

先週のライドは緊張感タップリでしたので、今週は少し緩く走りたい気分でした。そこで目をつけたのは、房総半島です。半島一周や鹿野山、養老渓谷などの定番コースは既に体験済みなので、今回は、内房の安房勝山から太平洋側の太海まで続く、嶺岡中央林道を…

秦野峠林道、ディープな丹沢に圧倒されました。

真冬の寒さに震えた一週間でしたが、一転して週末は11月の気候、山へ行くチャンスです。それではと選んだのは、秦野→三廻部(みくるべ)林道→秦野峠林道→丹沢湖という西丹沢を横断する、私にはかなりチャレンジなルートです。来年暖かくなってから行く予定で…

富士山に引き寄せられて足柄峠、やっぱりきつかった!

一年で最も日没が早い季節となり、どこへ行くかコース設定に悩みます。日没までに帰宅可能、かつ、走ったことのないルートということで捻り出したのが、荻山林道、表丹沢林道経由でヤビツ峠。絶景は期待できないコースですが、のんびり走れそうです。 5:00に…

真城峠、戸田峠を越えて西伊豆スカイライン、富士山は見えるか?

3月に初めて西伊豆スカイラインを訪れ、天空へ駆け上がる道に感動しましたが、富士山を拝むことができなかったことが心残りでした。再訪のチャンスを伺っていたのですが、この一ヶ月でグッと気温が下がり空気も澄んできて、いざ決行!です。前回は、最もポ…

大根畑が見頃の三浦半島

自宅でiMacを利用していますが、HDDが不調で、何か操作するとレインボーカソールがグルグルして、耐えがたい操作環境となってきました。過去にも同じ現象が発生しており、iMacの内臓HDDの寿命は3年くらいですね。我慢も限界、最悪の状態になる前に対策をと、…

大山寺の紅葉と蓑毛散策

先週は風邪気味で体調不良、好天にもかかわらず走れませんでした。二週間以上走っていないので、またコンディションの立て直しが必要です。 今週の目的地は、紅葉が見頃を迎えている大山寺です。2014年にもこの時期に訪れ、衝撃的な紅葉に驚かせられました。…

焼山真木林道をリベンジ、そして大菩薩峠へ(登山編)

自転車を駐車場の隅に停め、ロッジ長兵衛のベンチで登山準備をしました。いつも輪行に使っている軽量シューズ(靴紐なし)ではさすがと登山は無理と思い、今日はランニングシューズ(紐付き靴で最軽量なのが選択理由)を持参しました。おにぎりを2個食べて…

焼山真木林道をリベンジ、そして大菩薩峠へ(林道編)

9月の笹子峠&上日川峠遠征は、暑さで消耗度110%となり、当初計画の50%しか達成できず、大いに悔いが残っていました。11月に入り天気も安定して来たので、未消化の50%(焼山真木林道・上日川林道の走破、大菩薩峠アタック)をクリアすることを決断、最も好天…

丹沢湖までロングライド修行

まだゴホゴホと咳をするときがありますが、木曜日あたりから体調も回復傾向となってきました。そこで今週は鍛え直しプログラム第一弾としてロングライドを行うことにしました。目的地には丹沢湖を選択、往復で160kmの予定です。丹沢湖は二年ぶり二回目、初め…

原点回帰で聖地巡礼

先週の磐梯吾妻スカイラインの惨敗、いろいろな要因がありそうですが、夏以降の走り込み不足が主要因と考えました。7月以降、輪行や車載での遠征に取り組んだ結果として、走行距離自体が少なくなっています。となると原点回帰して、地道な走り込みをするし…

初の奥州路でエンジンブロー、撃沈

待ちに待った最高のコンディションの週末が訪れました。昨年は10月初旬に自転車で転倒し、右手親指を骨折、紅葉シーズンを棒に振りました。そのため、今年は秋の絶景を見たいという気持が強くあります。乗鞍でその第一弾を見ることができたので、第二段とし…

秋の花を眺めながらの三浦半島ポタポタ

信州遠征の疲れなのか、朝起きると体が重い、目眩がするなどの最悪のコンディション。今週は、休もうかと思いましたが、習性で準備運動を始めます。一汗かくと気分が良くなることを何度も経験していますので、無理矢理スタート。体調も天気も今ひとつなので…

メルヘン街道を麦草峠へ

9月25日(日)5:30、上諏訪の宿で目覚めました。前夜21:00にベッドに倒れ込みましたので、睡眠は十分です。筋肉痛も無く、体も何とか動くようです。今日は、ビーナスラインを走って、霧ヶ峰、車山、白樺湖を巡る計画です。 天気はと、 うわァ、ガ、ガスって…

自転車で行ける最高地点へ

今年の目標の一つに乗鞍攻略をリストアップしたのですが、どうやって麓の乗鞍高原まで辿り着くかで計画は難航していました。輪行で往復する根性はありません。となると車載で行くしかありませんが、自宅から往復540kmの運転はとてもできません。最後の手段と…

久しぶりのロングライドは、箱根をグルッと一周り。

秋の連休ですが、秋雨前線&台風16号の影響で、前半戦まともに走れそうなのは 9/17(土)だけです。曇り空確定の中、絶景を求めて遠征しても面白くありませんので、今週は自走、それも久々のロングライドをすることとしました。先週の上日川峠でのヘロヘロ状…

笹子峠+上日川峠で消耗度110%

土曜日(9/10)、1ヶ月ぶりに山へ行ってきました。山梨県の2つの峠(笹子峠、上日川峠)が目的地です。計画開始から大夫時間が経過していますので、いろいろなサイドメニューまで準備したのですが、 焼山沢真木(やけやまさわまぎ)林道、上日川林道を走る…

天候不順で近場をポタポタ

残暑から逃れて山中に逃避する計画を立てたのですが、二週続けて天気が読めずに延期となっています。そんな訳で、近所をポタポタしております。

真夏の湘南、早朝お散歩ライド2

台風の影響で天気予報が二転三転、雨に降られてずぶ濡れもあるし、火あぶりの刑の可能性もあります。少なくとも遠出は無理と判断して眠りにつきました。そして起きてみれば先週と同じく曇り空、134号線を大磯あたりまで行くかと、5:12に出発しました。 が、…

真夏の三浦半島のはずでしたが、、、

今日(8/14)は三浦半島へ行って、 真夏ど真ん中の空と海のブルー を記録するのがテーマでしたが、朝起きてみれば、曇り空にヒンヤリとした空気と狙いが外れてしまいました。 それでも暑さ対策で午前中にライドを完了するべく、5時前にスタートしました。久…

涼を求め天空の地へ(後半戦)

天空の地への後半戦。すでに標高は1,400m以上、下界とは別世界です。

涼を求め天空の地へ(前半戦)

白馬村から横浜へ戻ってみると、高温注意報が発令される毎日です。日中の走行は、私にはとても耐えられませんので、早朝ライドに切り替えるのが無難な選択です。とは言え、夏休みと言うこともあり、もう少し冒険したい気分です。そこで涼を求めて標高2,000m…

夏の北アルプス(後編:絶景と激坂に悶絶の黒菱林道)

白馬村遠征の後半戦です。 奥様は八方池トレッキングの別行動、それぞれのアクティビティを12:00を目標に完了させ、八方のゴンドラリフト駅に集合というプランです。私の目的地の黒菱平は、白馬駅から11km、800mアップです。写真の通りスタート地点から目標…

夏の白馬村(前編:松川、青鬼集落、大出の吊り橋)

夏休は、行動範囲を広げるチャンスです。今年の目的地は長野県白馬村、北アルプスの雄大な姿を眺めながら絶景ポイントを巡るという企画です。Webで情報収集、候補地をリストアップ、最終的に、 大出の吊り橋、松川、青鬼集落、野平集落、黒菱林道、白沢峠(…

夏の横浜、早朝お散歩ライド

関東地方も梅雨は明けたはずですが、今年は天気が不安定です。晴れマークと雨マークが混在する天気予報で、コース設定に悩みます。自宅からあまり離れるのは得策ではないと判断し、今週は、自宅周辺をプラプラとお散歩感覚で廻ることにしました。 廻ってみる…

リハビリライド3日目:ヤビツを試してみました

意外にも気温の低い週末を迎えました。これを利用してリハビリライド3日目は、山へ向かいます。目的地は宮ヶ瀬、土山峠で登りの感触を確かめるのが狙いです。気温が上がる前に登ってしまう作戦で5:00に出発しました。 大船まで来たところで 久しぶりに鎌倉…

リハビリライド2日目:夏の黒崎の鼻

リハビリライド2日目は 少〜し距離を伸ばす 少々ヒルクライムを取り入れる ことにして三浦半島の黒崎の鼻まで行ってきました。後半のヒルクライムは、オーバーヒート寸前でした。

リハビリライド開始です

エンジンの修理を予定通り完了しました。人間ドックで発見された問題箇所を切除(内視鏡手術)することとなり、7泊8日の入院となりました。大きな波乱は無く、入院計画の通りに進行したのですが、退院時に 禁酒禁煙 を宣告されてしまいました。私は下戸で…

念願の瑞牆山に行ってきました。

木曜に快眠、先週と打って変わって金曜から気分は上昇傾向。暑いのなら遠征するぞ!と気力充実で週末を迎えました。目的地も即決、山梨県の瑞牆山(みずがきやま)です。有名な自転車ブログ 自転車百景 に掲載された写真で一目惚れした場所です。ただ、当時…

大山寺と林道巡り

梅雨なのに日曜日は晴れてくれます。嬉しい限りなのですが、今週は体が怠くて気力が湧きません。とうとう行き先が決まらないまま日曜の朝を迎えてしまいました。暑くなる前に三浦半島を一周してチャッチャと済すつもりで天気予報を確認すると、海岸線は風が…

標高差1,900mを試してみました

週末に晴れてくれるのは嬉しいですが、土曜日の暑さにはビビりました。迂闊に走ると一発で病院送りとなりそうです。この気候も一ヶ月後であれば、真夏の早朝ライドに切り替えようと諦めがつきますが、まだまだ気持の整理が出来ていません。冬の寒さはウェア…

夏シーズン突入、久しぶりの三浦半島

先週の日光はサバイバルでしたので、今週は気楽に走りたい気分です。となるとホームグラウンドへ行くしかありません。今年は獲得標高2,000mを目標に掲げた為、ひたすらヒルクライムに励んだこともあり、3ヶ月ぶりの三浦半島一周です。

梅雨入り前に日光遠征

春のシーズンの締めくくりとして6月5日(日)に遠出を計画していました。私事で翌月曜日に休暇を取得したので、多少の無理もできます。そこで、 韮崎→瑞牆山→信州峠→野辺山→清里→韮崎 の山岳コースを準備をしていました。ところが日曜午前は傘マークで目的…

初夏のヤビツ峠、オーバーヒート寸前でした。

今シーズンの修行の成果を確認する為に、ヤビツ峠へ行ってきました。前回3月にTTしたときは、名古木から72分(悲しい自己ベスト)でしたので、今日は70分切りが目標です。